Twitter facebook instagram
インフォメーション
インフォメーション

介護予防推進リーダー導入研修に参加してきました。

介護予防推進リーダー導入研修

こんにちは、理学療法士の北浦です。先日行われた介護予防推進リーダー導入研修に参加してきました。

介護予防事業について理学療法士としてできる事は何なのか、どのように介入していくべきなのかを具体的な例を交えながら話を聞いてきました。

介護予防事業については、漠然としたイメージしかなく具体的にどのように介入すればよいのか分かっていませんでした。

今回の研修で、介護予防には、教育・実働・評価の観点から介入し、理学療法の専門性を発揮することで、地域に貢献できることが分かりました。

また、各職種間の情報共有だけでなく、各地域に務めている理学療法士間の連携も必要であることも学びました。

各地域に対して円滑な介護予防事業を行うためには、そのネットワークを早急に構築・利用することが大事であると思いました。

今後、私自身もこの研修を通じ、学んだことを生かし、地域に貢献できたらと思います。