Twitter facebook instagram
インフォメーション
インフォメーション

令和5年度 サービスに関する満足度調査結果の皆様のコメント

昨年末、当ステーションをご利用の皆様にアンケート調査を実施いたしました。多くの質問にも関わらず、丁寧にお答えいただいたことに深く感謝申し上げます。
このたび、皆様から日頃の活動への励みとなる温かいお言葉や貴重なご意見を多数いただきました。今回のチラシでは紹介しきれなかった皆様のお声を、ホームページにてご紹介させていただきます。
これらのコメントは、私たちのサービス向上への励みであり、さらなる成長への道しるべとなります。今後とも、皆様の健康と幸せを支えるために、精進してまいります。

 

 

◎温かいお言葉

・いつも子供の体調、家族の気持ちに寄り添ってもらい、とっても満足しています。(ご家族)

 

・いつもありがとうございます。お陰様で母も自宅介護がスムーズにやれています。母の状況に応じて的確に対応策を講じて下さり助かっています。(ご家族)

 

・パーキンソン病が発症して20年経過。ずいぶんと進行してしまっているがリハビリのおかげでにて何とか動けています。病気がだんだんと進行してしまっており、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。(ご本人)

 

・看護師さんには、1ヶ月の体調から最近の困ったことまで聞いてくれる。たかが便秘でもきちんと診てくれる。リハビリの方には、細かく筋肉を説明してくれたり、こうするといいと具体的にアドバイスがもらえています。(ご本人)

 

・日常生活において困っていることなど相談するとアドバイスとか解決方法を見つけてくださり、私にとって身体と心のよき存在です。(ご本人)

 

・相談にのってもらえるので助かってます。リハさんは子どもと同じ目線でリハビリに取り組んでくれます。毎回の訓練を楽しみにしています。(ご家族)

 

・看護師さんとリハビリの理学療法士さんとの話し合いが良くされています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。(ご家族)

 

・私の不安も聞き入れて下さり、心のケアもしていただきありがとうございます。皆さん、私に携わって下さる方、全ての方に良くしていただき感謝しています。(ご本人)

 

・小学校の時まで利用していた言語訓練の時の表情と今では全く表情が違いリラックスして取り組むことができています。家でという事もあると思いますが、スタッフの方々の対応も娘には馴染みやすかったです。今後もよろしくお願いします。(ご家族)

 

・お声がけをまめにして下さり本人も安心している様子です。突然、具合が悪くなるものですから、急なキャンセル申し訳なく思っています。時間外の訪問看護もテキパキとやって下さり、とても感謝しております。(ご家族)

 

・いつも丁寧にリハビリをしていただきありがとうございます。話の長い祖父母とも相手をしていただき毎週楽しみとなっています。今後もよろしくお願いします。(ご本人)

 

・本人に寄り添いつつ、色々と本人が興味をもてるように工夫してくれていると思います。急な予定変更にも対応していただけていつも助かっています。ありがとうございます。(ご家族)

 

・とても話がしやすく、気持ちが楽です。良い意味で気をつかわなくても良いのでありがたいです。来てくれるたびに息子をかわいがって下さってうれしいです!いつもありがとうございます!(ご家族)

 

・リハビリや入浴介助を本人も前向きに受け止めてくれていて、家族も安心してお任せできています。独居のため、水分摂取や食事が疎かになりがちですが、サポートしていただけてとても感謝しております。(ご家族)

 

・明るい方なのでリハビリの合間の会話も楽しみです。終わった後も元気が出るので楽しみです。(ご本人)

 

・皆さん優しく対応して下さり、家族の事も心配し、話を聞いて下さります。リハビリの際、下痢を起こして意識を失った事がありました。スタッフの方が居て下さり心強かったです。(ご家族)

 

・リハビリはいつも丁寧にやっていただいて、リハビリ中の会話の中で相談したりがとてもしやすく、とても満足しています。(ご本人)

 

・利用者本人の母のこと、介護にあたる家族のことが少しでも改善する事を思っていて下さる事がとてもありがたいです。おかげさまで母がとても元気になってきました。家族一同とても感謝しております。引き続きよろしくお願いいたします。(ご家族)

 

・本人が先生大好きで成果もでています。本人に寄り添ったケアと家族にも丁寧な説明をしてくれます。(ご家族)

 

・皆さんとても親切に丁寧に関わって下さっている。安心して任せられます。いつも素晴らしいサービスをありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。(ご家族)

 

・大変親切で、本人やご家族とも明るく楽しく接していただいてきました。とても気さくで話しやすく、質問や疑問など丁寧に答えてくださり、沢山お話しをしてくださるので、本人も楽しみにしておりました。ありがとうございました。(ご家族)

 

・義母の体調をみながら、楽しくおしゃべりをしリハビリをして下さるので、痛みを忘れてるようです。(ご家族)

 

・いつも子どもの様子を丁寧に聞いて下さり、また下の子にもやさしく接してくれて感謝しています。4月から訪問でのリハビリを始めてとても助かっています。丁寧に診て下さり、子どもは楽しみにしています。今後とも親子共々よろしくお願いいたします。(ご家族)

 

・本人の体調をよくみて対応してくださり、家族の心配事など親身になって相談にのってくださいます。いつも家族の様子まで気にかけていただいて、お声かけも優しく、いたわりの気持ちがこもっていてありがたいです。(ご家族)

 

・担当するPTさんがとても気持ちの良い方で主人が気に入っています。訪問時間をきちんと守っていただけているのでありがたいです。今後もよろしくお願いします。(ご家族)

 

・家族でさえてこずっている気難しい人を上手に導いて頂いて感謝しかないです。さすがプロ!気分が乗らない日は「じっとしていたい!」、「寝ていたい!」と駄々をこねてご迷惑をおかけしておりますが、上手に気分を換えて下さって助かっています。お世話をおかけする事が多くなると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。(ご家族)

 

・訪問時に書いて下さる日誌で母の様子がよくわかります。機能等の低下はありますが、少しでも現状維持が保てるよう願っております。これからもどうぞよろしくお願い致します。(ご家族)

 

・気さくで相談しやすいのでありがたいです。いろいろな事を勉強されているので、自分にもできる食は取り入れたりしています。子供の体調は大きく崩すことなくとても元気です。(ご家族)

 

・体全体の様子(手足の指や状態の他にも)に気を配り、精神的にも受け止めて下さっている。いつも目配り、心配りをし、本人意外、家族にも気を遣って寄り添って手厚く接して頂けていると思います。ありがとうございます。感謝です。(ご家族)

 

・きちんと声かけしていただき安心して看護やリハビリを受けられています。スタッフの皆さん、明るく話しやすい方ばかりでこちらが不安に思っていることにも適切にアドバイスをいただいたり心強く思っています。今後ともよろしくお願いいたします。(ご家族)

 

・看護もリハも親身に話を聞いてくださり、母の気分転換にもなっています。来ていただくのを楽しみにしています。(ご家族)

 

・医療従事者視点でよく観察し、異変に気づいてくれる。他の機関と連携を取り、利用者の家族にもアドバイスをくれる。とても信頼しています。(ご家族)

 

・いつも本人だけでなく、看護する家族の気持ちにも寄り添っていただき感謝しております。今後ともよろしくお願いします。(ご家族)

 

 

◎貴重なご意見

・なかなか曜日や時間の変更をすることができない。(ご家族)

 

・リハビリ時間がもう少し長いといいなぁと思います。(ご家族)

 

・週2回を3回に増やして欲しい。訪問看護時のリハビリの正味時間を延長して欲しい。(体温測定、血圧測定に時間を要しているため)(ご本人)

 

・担当の方の変更はやめてください。折角(痛みについてなど)相談にも乗っていただける様になったのですから。(ご本人)

 

・約束の時間に遅れることはいいが、約束時間より早く到着はやめてほしい。時間より早い訪問は困る。(ご本人)

 

・はじめの問診、最後の記入含めて45分でリハビリ35分ぐらいというのがたまに足りているのかなと思います。(ご本人)